ようこそ! 福島市立吾妻中学校へ

教育目標  『自立と敬愛』
 「学習に全力をつくす生徒」 「たしかな行動のできる生徒」 「たくましい体を鍛える生徒」


 吾妻中学校の生徒の取り組みや情報を発信していきます。
携帯からご覧いただくこともできます。

吾妻中イメージキャラクター「あづまる」

日誌

日誌

令和5年度の修了です

 本日、修了式がありました。1・2年生は全課程が修了し、4月には進級します。修了式では、各学年代表が自分たちの成長した点について発表しました。しっかりと自分たちのことを振り返り、きちんと評価できていました。明日から年度末休業(春休み)です。有意義な生活を送り、4月の新学期に備えてほしいと思います。

2年生から3年生へ

 卒業式を前に、2年生が3年生へ感謝や思い出をつづったメッセージを書きました。3年生のフロアーに掲示しました。たくさんの思いが詰まっています。

作業学習

 5組では「まが玉つくり」の作業をしてます。自分たちで石を削り、きれいなまが玉の形に加工作業をしています。手先も器用で、上手に仕上がるのではないかと思います。出来ばえが楽しみです。

3年生の音楽の授業

 3-2と3-3で合同の音楽の授業をしています。卒業式の合唱曲を練習しました。少しずつ音程がそろい、男女のハーモニーもきれいになりつつあります。卒業式当日は、感動や涙で上手に歌えないかもしれませんが、その日まで思いを大切にして練習してほしいと思います。

グランド整備

 例年よりも積雪が少ないため、春に向けて職員でグランドの整備を始めました。バックネットを背にして、野球のホームベース付近、200mトラックと整備を続けていきます。3月にはラインがひかれた状態に仕上がります。

能登半島地震への募金

 生徒会とJRC委員会の発案で、1月1日に発生した能登半島地震への義援金の募金を先日行いました。全校生徒、教職員が募金したお金を新聞社を通じて送ることにしました。新聞社の方に来ていただき、義援金をお願いしました。生徒が自分たちで被災した人のためにと考えて行った活動です。世の中のことをしっかりと見ていると改めて感じました。

卒業式の練習

 3年生は卒業式の練習をしています。例年の半分の回数で終了する計画です。入場、証書授与の練習風景です。全員の表情は真剣そのものです。3月13日が式当日となります。

図書の電算化

 図書室の本すべてにバーコードを貼る作業が進行中です。主に司書とSSSの方の2人で作業を進めています。作業中は図書の貸し出しができませんので、皆さんに不便をかけていますが、もう少しで終了ですからお待ちください。

写真の掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。